Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C6] 研修なんて言葉は無いよ

研修って言葉は、本当に言葉だけよ。
不景気で人数不足で、入ったらもう通常業務ってのが今の企業のやり方らしい。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : 蒼海
  • URL
  • 編集

[C7] けんしゅー

へぇ~。
研修体制のしっかりなってないとこってやっぱあるんだねぇ。
まあうちみたいな接客業は通常業務が研修みたいなとこあるからね。
要はフォローがちゃんと成ってればいいわけで。
あ、関係ないけど、もしメガネとか補聴器で不自由してる人がいたら紹介で若干安くなるからよかったら言ってね。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : こだま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kodama2006.blog47.fc2.com/tb.php/30-a82f211a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

研修終えて今度は店舗での研修って感じなんですが、今月7回勤務があって6回が他の店舗に応援ってどういうことでしょうか?
今月一回もOJTの教育担当者に会えません。
どうなってんだー!

昨日は本来の配属先、今日は奈良の橿原、来週は大阪の枚方、そして30日はまた橿原。
研修終えたばかりのなにもできないヒヨッコなのに、応援もなにもないでしょうが、と思った今日この頃。
来週の枚方は新しく補聴器を入れるみたいでそれの宣伝のために個別にお宅訪問するみたい。
それに関西地区の新人が結構集まるみたい。
まあそういうのに新人使うのはある意味当然なわけで納得なんですが。



今日の橿原店ではものすごく暇でした。
元々スタッフ二~三人でお客さん少ない店舗なんだけど、今日は特に少なかったみたい。
お客さん少ないと楽といえば楽なんだけど、逆に時間過ぎるの遅くてしんどかったり。
まあ色々とすることはあるんだけどね。
店長も一日の目標いかなくて、まあこんな日もあるよと。

でも昨日はそこそこ忙しかった。
配属先は結構忙しいときは忙しい。
良いことと悪いこと両方あったかな。
良いことは俺のつたない接客で女子高生(親子連れ)がメガネを買ってくれたこと。
まあ元々買い目的で来店されたんだけど、流行のってどんなんですか?ってことだったんでセル(真鍋かをりとかがしてる分厚いフレーム)で赤系のフレームお勧めしました。

そもそも配属されたばっかりで流行もなにもわからないんですが、若い子だったらそういうの好きかなって感じで。
相手も俺が新人ってことはわかってたみたいで、結局一番安いフレームだけどそれでも俺なんかの接客で買ってくれたのはすごく嬉しかった。
初日からそういうことあるとすごくモチベーションがあがるので、なんか忘れられない思い出になりそうです。

あと検査中のお客さんを待ってた連れの方のメガネのクリーニングをして、メガネのかけ具合の調整を申し出たら丁寧にお礼を言われたこと。
そういう些細なことにちゃんと感謝されるのってすごく嬉しい。
まだ調整はできないのでその辺は店長にお願いしたんですが、お客さんはわざわざ俺を呼び止めて調整を申し出てくれたことに感謝してくれた。
そのことが嬉しかった。


悪いことは直接俺には関係ないんだけど、完全に店側の不手際で納期が遅れたらしくお客さんが怒ってて、でも俺にできることなんてないんで無駄に立ってました。
結局一時間残業。
こういうのって会社の信用に関わるから今回は俺に直接関係なかったけど気をつけなきゃなって感じた。


てか残業手当でないってどういうことさ。ショック。


無駄に長くなってしまった。そんな二日間。
メイドさんのいるメガネ屋とかいいなぁとか思いつつ今日も一日が終わる。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C6] 研修なんて言葉は無いよ

研修って言葉は、本当に言葉だけよ。
不景気で人数不足で、入ったらもう通常業務ってのが今の企業のやり方らしい。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : 蒼海
  • URL
  • 編集

[C7] けんしゅー

へぇ~。
研修体制のしっかりなってないとこってやっぱあるんだねぇ。
まあうちみたいな接客業は通常業務が研修みたいなとこあるからね。
要はフォローがちゃんと成ってればいいわけで。
あ、関係ないけど、もしメガネとか補聴器で不自由してる人がいたら紹介で若干安くなるからよかったら言ってね。
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : こだま@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kodama2006.blog47.fc2.com/tb.php/30-a82f211a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

こだま☆

Author:こだま☆
メッセンジャー&メール:y_sumino@msn.com
登録はご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

